ぶどうマルシェ、ひらかれました。

◆交野市星のまち観光協会 会長 佐藤義也が投稿しました。

◆あいにくの空模様でしたが、ぶどうマルシェ、ひらかれました。

◆交野市星のまち観光協会会長があいさつしました。

〇東京オリンピックの開会式には、全国のゆるキャラが集まって

パレードして世界のTVで見てもらおう。

〇7/29は、天の川七夕まつりが、私市駅近辺で行われるので見にきてください。

◆南は長崎、北は新潟から25体のユルキャラがあつまりました。

あまん第3号です。今日、初登場です。

▼この方、あまんのファンです。

◆石田洋介さんのライブがありました。

◆お店がいっぱいでました。

◆くらじワークセンターでさおり織のマフラー、買いました。身体障害者の方が織ったものです。

◆いろいろ買って帰りました。

①和歌山あら川の桃、甘かったです。

②折りたたみうちわ、夏の必需品です。

③手作りパン工房アルゾさんの「おりひめちゃんのほっぺた」

美味しいかったです。

④山田焙煎のコーヒー豆、美味しかったです。

⑤くらじワークセンターのさおり織、夏マフラー、素敵です。

◆おしまい

2017年6月25日

カタノノアソビ 第1弾 山遊び

◆6月4日(日)、カタノノアソビ 第1弾 山遊びが、28家族101名を集め、行われました。

◆京阪私市駅前広場からくろんど園地へ歩いて、5つのミッションをやり、全部やれば、「ミッション・コンプリート」でご褒美がもらえるのです。

◆ミッション1は「秘密の暗号解読」、ミッション2は「火おこし体験」、ミッション3は「簡単バーベキュー体験」、ミッション4は「ロープクライミング体験」、ミッション5は「地図読み宝探し」です。

▼ミッション1:黄色い立て札に書いてあるヒントの字を5つ集めて答えをあてます。

 

▼ミッション2:マグネシューム棒を鉄の破片でこすって火花を散らし、紙を燃やします。

 

▼ミッション3:決まった数だけもらって金クシにさします。



▼ミッション4:枝にとりつけたロープを登り、鳥の気分になります。

 

10:00 京阪私市駅まえの広場で受付

 

あまんもきました。

集まって説明を聞きます

 

10:30 くろんど園地へスタートします

 

 

月の輪の滝に着きました。

すいれん池につきました。

 

スイレン池には沼むつがたくさんいました。


しょうぶ池を通ります。

うつぎがいっぱい咲いています。

「卯の花の匂う垣根に…」の卯の花です。

ひめじおんも咲いています。

もみじのプロペラもたくさんできています。

さくらの花のあとにサクランボができていました。

 

大きいささゆりが咲いているのを見つけました。

交野では、ささゆり鑑賞の有料ウォークがあります。

15:30 ミッションを終わって…

 

ミッション修了の記念写真撮影

 

◆次回、第2弾「川遊び」にも、ぜひ、ご参加ください。


2017年6月15日

歓迎 兵庫県丹波市から「山南町歴史自然探訪友の会」のご一行102名様

◆6月2日(金)、兵庫県丹波市から「山南町歴史自然探訪友の会」のご一行、102名を観光バス2台で星のブランコに迎えました。

 

 

◆観光協会は、会長の佐藤、高尾、田中(利)、河辻がガイドをしました。ガイドフレットも作成し配布しました。

◆昼食に弁当の注文があったので、ミツヤさんを紹介しました。好評でした。

◆土産を買いたいので道の駅に案内してほしいとのことだったが、ないので、推薦する商品のカタログを作って事前に幹事さんに送り、バスで注文をとってもらい、注文品を帰途のバスに届けました。

これからも、この方式で行こうと思います。

 

◆皆さん、好評で、よく楽しんでいただきました。

◆星のブランコは、秋、紅葉のときにまたきたいという声が多く聞かれました。

◆交野は、巨岩のまちとPRすると、ぜひ、巨岩めぐりをしたいので資料が欲しいと注文を受けました。

◆9:30バス到着、10:15ピトンの小屋出発

◆11:00 星のブランコ

 

◆11:20 展望台

◆11:30やまびこ広場で昼食、

  12:20 磐船神社へ出発

◆途中、笹ゆりの蕾がたくさんありました。

リボンのマークがつけてありました。

◆13:00~14:00磐船神社(帰途へ)

 

2017年6月15日

◆ かたのツーリズム『傍示の里で家族そろって里山体験』(Ⅱ) 

◆ かたのツーリズム『傍示の里で家族そろって里山体験』(Ⅱ) 

   ──野草のてんぷらの巻──

◆田植えが終わると、早速、野草をつむ説明がはじまります。

 

◆野いちご(食べられる)

 

◆ヘビイチゴ(食べられない)

◆「甘いよ。食べてごらん!」

◆この草、食べられます。摘んでください。

◆摘んだ野草を、ビニール袋に詰めて、集合場所へ。

▼摘んだ野草の見本

▼ほかの食材(上:のびる 下:ニンニクの塔)

 

▼ほかの食材(はちく─伊丹さんが茹でて…)

 

◆野草など、揚げて、塩で食べます。

▼みんなに配ります。


 

◆次は、8月20日(日)です。ご期待ください。

 
 
2017年6月15日

◆かたのツーリズム『傍示の里で家族揃って里山体験』が開かれました(Ⅰ)

◆かたのツーリズム『傍示の里で家族揃って里山体験』が開かれました(Ⅰ)

──田植えの巻──

◆5月28日(日)、7家族計27名(親御さん14名、子どもさん13名)が傍示の里に集まり、里山体験、「田植えと野草のてんぷらを食べよう」が、行われました。(主催 交野市星のまち観光協会 交野プロモーター達人養成講座)

 

◆傍示の里では、もう田植えは、ほとんど終わり、われわれの田んぼには、田植えがスムーズにすすむように、目印のヒモが張られ、そこには、植える間隔がわかるように、赤い目印まで付けてありました。

◆開会に先立ち、観光協会会長は、JCOMTVの取材を受け、今回の田植えの趣旨を聞かれ、「子どもたちに泥のなかに入って田植えして、それが、がいかに大変かを体験してもらい、普段、何気なしに食べているお米を作るのが、どんなにむずかしいかをわかってもらい、農業の大切さを実感してもらうためです]

と答えました。

 

※JCOMの放映時間:6月1日 (木) 10:30~ デイリーニュース 北河内

 

◆引き続き、開会式で、佐藤会長は話しました。

1.今回は、年4回開催する「傍示の「里で親子そろって里山体験」にご参加いただき、ありがとうございます。このイベントを企画した趣旨は、交野の豊かな自然に触れることで、子どもさんに、豊かな心に育ってほしい。自然にふれることで、健康な体になる第一歩としてほしい。

 

2.交野市黒田市長も、同じ思いでおられ、「ずっと交野、もっと交野」という市長戦略にもとづいて、この企画を作りました。

 

3.この企画は、傍示の里の区長、伊丹さんの絶大な協力でできています。

 

4.また、この企画は、交野プロモータ達人養成講座の皆さんの献身的な努力で可能となりました。

 

◆挨拶が終わると、田植えの田んぼへと急ぎます。

 

◆いよいよ、はだしで、田んぼに、入ります。

 

 


◆お母さん、お父さんも、頑張ります。

◆取材に来た交野市役所の職員も、ガンバリました。

◆田植えのあとは、足を洗い、手もきれいにします。

◆田植えの終わったあとは、苦戦のあとの足あとだらけ、こんなので、大丈夫かしら?

◆お世話になった伊丹区長。 ほんとうに、ありがとうございました。

 

 
AD
2017年6月15日

第2期 交野プロモーター達人養成大学が、あなたを待っています。

◆観光協会では、下記の通り、交野プロモーター達人養成大学の学生を募集します。

交野を愛し、交野の発展を願うあなた。交野のために、何かしたいと望むあなた。

ぜひ、来て、ともに活動しましょう!

◆第1期 交野プロモーター達人養成大学生は、こんな風でした。

1.開講式 記念写真 (2016-5-22 交野市役所まえ)

 

2.講座の風景:講義ではなく、自主研修やディスカッションを中心にすすめます。

3.枚方・交野天の川ツーリズムオープンセレモニーで、大学イモ、販売しました。(2016-7-2 私市駅前広場)

 

4.大阪府みどり公社主催 クライミングフェスタ2016 で交野の名品を販売しました。(2016-10-23 府民の森 星田園地)

 

5.こうした実践をしながらイベント実施のコツをつかみ、11月から4月まで、終了後活動する「傍示の里PMプロジェクト」に取り組みました。

これは、ブレーンストーミングの結果をまとめた一例です。

 

6.2017年5月からは1年間、「交野の秘境傍示の里で家族ぐるにの里山体験」に取り組んでいきます。このポスターも学生メンバーが作りました。この事業は、交野市産業振興一活交付金の申請をしています。

 

7.ぜひ、一緒に、交野を来訪者の多い、活気あふれるまちにしていきましょう。

カリキュラムは下記の通りです。

申し込み・お問い合わせは:交野市星のまち観光協会 交野プロモーター達人養成大学係まで。

電話:050-3740-7262

意欲いっぱいのあなたをお待ちしています。

 

 

 

2017年4月15日

第二回交野里山トレイルランニングチャレンジカップ

KSTRCCチラシ【申込開始!第2回 七夕伝説のまち・交野里山トレイルランニングチャレンジCUP】

お待たせしました!7月30日(土)のチャレンジカップの申込サイトがオープン!
前回のくろんど園地から場所を変え、「ほしだ園地」を通るコースへ。距離は約15㎞ですが前回に比べてタフなコースとなっています。走れるセクションと急登セクションを織り交ぜた楽しくもきついコースとなります。

コースについては現在、最終調整中ですので詳細はおまちくださいませ。また参加賞、抽選会の賞品などの情報も更新次第お知らせいたします。

みなさまの参加をお待ちしております!

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/65222

2016年5月21日

獅子窟寺見学・イチゴ狩りウオーク

と  き 5月7日(土)午後1時~4時〈雨天の場合は8日(日)〉

集  合 午後1時に河内磐船駅前

内  容 天田神社-獅子窟寺-松宝寺-イチゴ狩り(30分間食べ放題)-河内磐船駅〈解散〉

定 員 先着30人

参 加費 小学生未満1000円、小学生1200円、中学生以上1800円(保険・資料代、イチゴ狩り代)

申 し込み 4月1日(金)から、①参加者名②年齢③住所④日中に連絡が取れる電話番号を記入の上、ファクス(072・893・2636)か、e メール(hoshi_machi♪katano-kanko.com)※♪は@に変更してくださいね。

問 い合わせ 交野市星のまち観光協会(℡050・3740・7262)平日 午前9時から午後5時まで

6thかたのde婚活 情報

6thかたのde婚活 当日のたのしみ処情報1
 受付・最初のアピールポイント 大阪市立大学理学部附属植物園

DSC_2132s DSC_2131s

本植物園は昭和25年に研究施設として発足し、以来、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存を目的とされています。
今回はメタセコイヤの森を会場として予定しております。
チラシに使用した写真は、その森で撮影しました。
その森の一角に、ラッキーな事が起こると噂されている、トライアングルゾーンがあるそうです。
当日ここで空を見上げてください。

2016年2月25日